Jegog@ヌガラ
f0011131_145859.jpg
この写真は、ヌガラへジェゴグを聞きにいった時のものです。
竹のガムランはRindikの他に、このジェゴグが結構有名です。
ほかのガムランは「耳から聞く」と言うありふれた表現なのですが、
ジェゴグは違います。音ってゆーのは、あえて波って意識なく
普段耳にしているのですが、ジェゴグの場合、この「波」ってゆーか、
「音圧」?これを耳だけではなくて全身で体感できるシロモノでした。
ソニックが身体を通り抜ける際に、脳ミソまで振動させていくって感じでした。
周りを見ると観衆が思い思いのスタイルでジェゴグを楽しんでいます。
寝転ぶヒト・ジェゴグの下に潜りこむヒト・・・etc
さまざまな楽しみ方があって、どれもがなるほど、こーゆー楽しみかたが!
って、思わず納得。音波に脳ミソをシェイクされつつ、
ぼけなす化していくのも、バリの正しい夜の過ごし方なのでした。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-17 23:59 | バリ・芸能の癒し
<< バリらしい花 火曜日といえば♪ >>