人気ブログランキング | 話題のタグを見る
準備完了!
さて、今回の渡バリまで、あと2日の我慢となりました(^^)
予てから予定していた「バリ地図」の件ですが、写真のような装備で臨みます。
準備完了!_f0011131_152366.jpg

写っている機材は、PC+BlueTooth+GPSそしてポイントの記録フォーム。
今回、PCはLibrettoとゆー型は古いケドかなり小型のものをチョイス
PC右に刺さってる銀色のモノがBlueToothで、GPSをPCに接続する為の機器で、
右にある黒いモノがGPSです(コレでタバコのPeaceより小さいんです)

このGPSとゆーモノは、今自分がいる場所の緯度と経度を、数メートルの誤差で
毎秒毎秒PCに転送してくれるので、この座標の移動を時系列になぞっていくと
歩き回った道が地図として出来上がるワケなのです。
コレとデジカメのセットでウブド内を練り歩きます<問題は体力ですな(^^;

それと同時に、GPSは現在の時刻を物凄い精度で伝えてくるので
デジカメの時間をGPS側の時計と合わせておけば、写真を撮った場所と
地球上の座標を、時間を軸として結びつける事が出来るのです。
これによって、写真を撮った場所を地図にポイントする事が可能になります。
でも、店の名前とか、その店は道のどちら側?とか、今どちらに向かって
進んでいるかを記録しないといけないので、紙に記録するワケで、
ここいらヘンがちょっとネックですね(^^;

でも、旅行の準備自体は、未だ始めたばかりとゆー状態。
相方が「さっさとしろ~!」と怒り出さないウチに、こっちの準備も始めるか(笑)

何はともあれ、いよいよ明後日、も~ウズウズしています(笑)
by chesya_cat | 2006-09-25 00:00 | バリ・地図Project
<< 祭りの後にも似た感情 ぷにぷに? >>