人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ミドリフグって?
ミドリフグって?_f0011131_12485581.jpg

写真が、ちょっとピンぼけで申し訳ないです(^^;
なにぶんコヤツは、じっとしていてくれないので(笑)
このフグの名前は「プクぽん」君、我が家に来て早くも2年半になるでしょうか・・・・
当初は全長4cm程と、ミドリフグの標準サイズに毛が生えた程度でしたが、
今では、野生サイズに近い14センチ強にまで成長しました(汗)
ナゼか我が家で生活するイキモノは、ヒトを含めて巨大化するようです
誰のどの部分が巨大化しているかは敢えてナニも言うまい。なぁ相方よ(^^;)

ミドリフグって魚、ご存知ない方もいらっしゃると思いますが、
東南アジア方面の汽水(淡水と海水の交わる水域)に生息するフグです。
最近では熱帯魚屋さんや、DIYショップのペットコーナーでもよく見かます。
イメージだと、きれいな魚とゆーよりは、面白い魚って感じでしょうか?

見た感じ、パッと目を引くきれいな色でもないし、きれいな尾ひれや
豪華さとは、縁もゆかりもない魚なのですが、結構ファンが居る魚でもあります。
思わず触りたくなる「まーるいお腹」や、そんなに一生懸命になったら疲れちゃうよ?
って思わず心配したくなるに程に「ぴろぴろ・・」と動かしてるヒレの動きとか、
他の魚にはない「人間クサイ(笑)」しぐさや、お馬鹿丸出しな行動等に
悩殺される者多数なのです。・・・まぁ、マニアックな魚なのかな(笑)
犬で云う所のパグって感じ?(^^;

とにかく、見てて飽きないし、ふと気づくと「ぼー・・・っ」と眺めながら
1時間が過ぎていたり・・・とにかく癒されるんですよ。
写真のタラコ唇なところなんか、もータマリません(T^T)9

「<<LINK>>」にある「福犬工房」サンは、各種フグのコンテンツ満載の
Webページを開設されておりますので、ポチッとクリックして
遊びにいって見てくださいな。これで貴方もフグ中毒間違いなし(笑)

ってなワケで、これからちょくちょく「プクぽん」君が登場しますので、
マニアな方も、そうでない方も請うご期待!
by chesya_cat | 2005-12-03 13:24 | ミドリフグの癒し
<< 癒しのホテル@ウブド ウブドのとあるホテルからの眺め >>