<   2005年 12月 ( 27 )   > この月の画像一覧
色々なものへ、祈りを・・・・
f0011131_3515938.jpg
このBLOGを始めて、早くも1ヶ月が経とうとしています。
果たして遊びに来てくださる人がいるのかな?とか考えていたのは正に杞憂でした。
ほんの1ヶ月の間に900人を超える方が遊びに来てくださって、感謝の極みです。
BLOGを始めるまでは、バリの話をする場所も相手も限られていましたが、
色んな方に見ていただけて、また、話をお聞きする事が出来るようになりました。

ネタも乏しいのでバリの話ばかりとはいきませんが、
細々と続けて行きたいと思いますので、これからも宜しくお願いします。

今年は、皆さんにとって良い年でしたでしょうか?
皆さんの来年が、いい年になる事をお祈りしています。
そして、私の来年は、きっといい年になると思います。
なぜなら、こんなにも沢山の方が見守っていてくれる・・・
って思える事自体が、きっと幸せなことなのだから。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-31 04:05 | ちょっとBreak
大樹の下で・・・
f0011131_1101145.jpgバリでは、こんな大樹を
到る所で見かけます。
大樹の下側には必ずと
いって良いほど、この
チェックの布が
巻かれています。
このチェックの模様は、
魔除けの意味があるらしく、
バリのひと曰く、
精霊を静める為とか、
悪い霊が来ないようにとか
いろんな意味で、
大樹や道路の路肩を
はじめとして、
服装やデザインにまで
いたる所にチェック柄を
使ってるそうです。
この木の布も、元は
白地に黒の模様が
長い年月の苔でこんな
感じになっています。

そして、こんな大樹を見るにつけ、2本並べて木を植えて、その下に
ハンモックをつるして、そこでのほほ~んとしてみたい・・・・
とか想像をめぐらすのですが、この位に成長するまで、
果たして自分は生きているのか(笑)と、我に還るのでありました。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-29 23:59 | バリ・景色の癒し
ネムいよ~∈(×◎×)∋
f0011131_1185858.jpg
数日前のコメントで話題になった、目の下のクマです。
小さい頃だと、もっと小さい領域ではっきりと黒くなるので
お~、クマが出来てる!ってわかるのですが、体が大きくなると
黒い領域も広がってしまうようで、わかりづらくなるみたいです。
寝てる時とか、体調が悪くなってもクマが出てきます<妙に人間クサイ(笑)
この写真は、夜遅くにそろそろ水槽の電気を消そうかな?と思って
近づいたら、もう寝てたようで、こんな具合にクマクマしてました(笑)
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-27 23:59 | ミドリフグの癒し
視線を感じます・・・
f0011131_1163160.jpg
我が家のフグ水槽は、食卓のテーブル壁際に位置しています。
なので、食事中やテレビを見る時などは、水槽の脇に座るコトになるのです。
食事中やテレビを見る時って、食事なりテレビに集中するのですが、
ふと気づくと、視線を感じるんです(笑)で、視線に負けて水槽に目を向けると、
コヤツがこんなふーにこちらの様子をうかがっているのです。
ほっとかれてるので、少しフテ気味な目線がなんともいえません(^^;
二人してナニ食ってんだよー?とか、考えてるんだろーなぁ(笑)
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-26 23:59 | ミドリフグの癒し
どピーカンの空の下で・・・
f0011131_1121513.jpg
どピーカンな空です。
こんな空を眺めながら、プールサイドのデッキチェアで
のほほ~んとするのは至福のひと時ですね(笑)
で、お気に入りの音楽とビンタンが側にあれば、もう言うことはありません。
こーゆーのんびりしたい時には、ライフログに挙げてありますが
「村松健」の「水の中のピアノ」なんかを聞くのがリゾートでの常なのです。
残念ながらこのCD、廃盤となってしまっているようなのですが、
もしも見かけるコトがあれば、是非とも聞いてみてください
も~ホントに、ぼけなすするのにいい音楽です。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-23 23:59 | バリ・音色の癒し
バリのお土産といえば・・・
f0011131_212269.jpg
猫とカエルの置物です(笑)
真ん中のヤツが妙に存在感を発していますが、これもやはり猫です<バビではありません
ウブドにある猫の置物専門店(笑)にて、コイツらを購入しました
左右の猫とカエルはいろんな所で見かけたのですが、この真ん中のヤツは
そのインパクト抜群のフォルムに惚れ込んで、ウチに連れ帰ってきました。
今も写真のように、玄関先の下駄箱の上で、その存在感をアピールしています(^^;
バリから遠くはなれた現実を生きる今では、家に帰って直ぐのこの場所で
つかの間、バリを感じれるのが、ささやかな癒しなのでありました。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-22 23:59 | 日々の何気ない癒し
「餌くれダンス」ばーい、プクぽん君
f0011131_0235398.jpg
(1)
まず、水槽上部から熱い視線を送ります
お腹は真っ白に、目を引く準備も忘れずに
(2)
少し暴れて水音を立てるなどの工夫を
すると、さらに観客の注意を引けます
(3)
観客がテレビなどに気を取られていても
諦めずに熱い視線を送りつづけましょう
(4)
時々ダンスステージ(水温計と壁の間)
以外の場所で左右に移動をしてみるのも
アイキャッチには有効でしょう
(5)
ギャラリーの視線をGetしたら準備OK
餌くれダンスの開始です。


f0011131_024550.jpg
(6)
観客によく観てもらえる様、水槽の前壁面に唇が押し付られる位に近づきます
このとき、唇が「びろ~ん」とかなってブサイクになるんじゃないかと
心配する必要はありません、むしろ観客はソレを望んでいます。
(7)
水槽前壁面沿いに序々に降下を開始します。この時、観客の視線が
自分を追っているのかを、忘れずにチェックしましょう


f0011131_0241443.jpg
(8)
勢いあまって唇がガラスからはずれてしまったならば、程よい水深まで潜りましょう
(9)
砂底が近づいたならば、上方への方向転換の準備を忘れずにしましょう
(10)
上方への方向転換はスムーズに行いましょう、時々勢いあまって水温計の底に
頭突きをカマしてしまうコトがあるかもしれませんが、恐れずに挑みましょう
(11)
ギャラリーの視線を受けつつ、水面を目指して上昇しましょう
このとき、お腹の白さを観客に十分アピールするのを忘れない様にしましょう。
(12)
水面が近づいたならば、下方への方向転換の準備をしておきましょう
このとき、勢いが強すぎると、蓋のガラスに激突する可能性があるので
注意しましょう。しかし、観客のウケを狙うのも有効なので、
一概にスマートな方向転換だけでOKとは言い切れません。
(13)
下方への方向転換をしましょう、そして(6)に戻り、観客が満足するまで
熱い視線とダンスを披露しましょう
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-21 23:59 | ミドリフグの癒し
寛ぎのひと時に珍客現る(汗)
f0011131_13632100.jpg
プールサイドのデッキチェアでくつろいでいると、何やら視界を横切るモノが。
何かと思って見ると、お腹の上に珍客がッ!!(汗)別にこれといった
危害を加えるヤツぢゃぁ無いんだケド、とりあえずビックリ・・・・
な~んてするコトは全くなくて(笑)ん~?なんだぁ?位の反応をしているあたり、
いかに自分がぼけなす化しているかが偲ばれます・・( ゚-゚)~゚
そして、こっそりとカメラを構えて激写してみたのが、この一枚です。

いやぁ・・・バリって、ホントに自然が豊かですね~(笑)
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-20 23:59 | バリ・ホテルの癒し
本人は必死に同化してるつもりラシイ(笑)
f0011131_2461638.jpg
まんまるです(笑)この写真は、上からみたところです。
この間、水槽の掃除の際に、バケツに避難していただいた所を写しました。
やはりフグはこうあるべきでしょう・・・ってゆーくらいに丸みを帯びた体つきです。
で、ちょっといつもと違う環境に移されたので、びびって身体を丸めているので、
普段でさえ丸い体型がさらに丸くなってしまってます(笑)
体色も、バケツの色に合わせて綺麗な緑に変わってます。
本人はコレで目立たないつもりでいるらしいのですが、
そのまんまるな体型と、薄くしようと努力しているんだケド
それでもやっぱり浮き出しちゃってるまだら模様が目立ちすぎです(笑)
こんなお間抜けさに癒される水槽のお掃除タイムなのでした。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-19 23:59 | ミドリフグの癒し
バリらしい花
f0011131_14111021.jpgこれは、ウブドのホテルの敷地を
散歩中に撮ったものです。
早朝、敷地内のホテルのお寺脇に
小さな池があるのですが、
こういった池には必ずといって良いほど、
ハスの花が咲いています。
ハスの花は日本でもよく
見かけるコトがありますが、
こちらでは年がら年中どこでも
目にすることが出来ます。
バリの花というと、
ハスかフランジパニが
まず思い浮かぶのでした。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-18 14:17 | バリ・景色の癒し