タグ:芸能 ( 3 ) タグの人気記事
Jegog@ヌガラ
f0011131_145859.jpg
この写真は、ヌガラへジェゴグを聞きにいった時のものです。
竹のガムランはRindikの他に、このジェゴグが結構有名です。
ほかのガムランは「耳から聞く」と言うありふれた表現なのですが、
ジェゴグは違います。音ってゆーのは、あえて波って意識なく
普段耳にしているのですが、ジェゴグの場合、この「波」ってゆーか、
「音圧」?これを耳だけではなくて全身で体感できるシロモノでした。
ソニックが身体を通り抜ける際に、脳ミソまで振動させていくって感じでした。
周りを見ると観衆が思い思いのスタイルでジェゴグを楽しんでいます。
寝転ぶヒト・ジェゴグの下に潜りこむヒト・・・etc
さまざまな楽しみ方があって、どれもがなるほど、こーゆー楽しみかたが!
って、思わず納得。音波に脳ミソをシェイクされつつ、
ぼけなす化していくのも、バリの正しい夜の過ごし方なのでした。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-17 23:59 | バリ・芸能の癒し
なんか、ほのぼのとしちゃう音♪
f0011131_373828.jpg

これまた、同じホテルのエントランスなのですが、
このおっちゃん&にいちゃんが奏でるリンディックがまた、
バリで寛いでるんだなぁ・・・と、しみじみとさせてくれたのでした。
エントランスって、ホテルの玄関だから「玄関先で寛ぐ」って感覚が
バリに訪れるまではそんなに理解出来なかったのですが、
(今までロビーとかだと、なんか心のすみっこでお澄まししてる自分がいました(笑))
こんなのどかな音を聞いてしまうと、ここで「のほほ~ん」とするのも
アリなんだなぁ・・・と、開眼した思いなのでした。
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-15 23:50 | バリ・ホテルの癒し
癒しの後は・・・(翌日の癒しの前には(笑))
昼のぼけなす感いっぱいの「眺める」見所と打って替わって、
夜も「観る」見所があるのがバリ島ですね。
とゆーワケで、バリの夜の楽しみ「ダンス」なのですが、
これも昨日に引き続き、同じホテルのディナーショーの写真です。
f0011131_22163382.jpg

バリのダンスでは必ず最初に行われる踊りですね。
花びらを振りまき、歓迎を表しています。
両サイドのガムラン隊が、ステレオ感ばっちりで
凄くいい雰囲気です。



f0011131_22164329.jpg

これは、確かみつばちの踊りだったと思うんですが、
ちょっとうろ覚えです(^^;)



f0011131_2216526.jpg

このダンサー、凄い目力を感じました。
ちょっと赤目になっちゃってるのが(x_x)
[PR]
by chesya_cat | 2005-12-06 23:40 | バリ・ホテルの癒し