人気ブログランキング | 話題のタグを見る
ン十歳の密かな企み
皆さん、お久しぶりです(^^ゞ
かなーりの間、放置プレイしておりましたが、とりあえず生きてます(笑)
ナゼに放置プレイしていたかとゆー話なのですが、次回の渡バリを何時にするか?
とゆーコトを検討した結果、仕事の絡みから秋口位であろうとゆー結果に・・・
・・・って、そしたらもうブログのネタ無いぢゃん!とゆーコトにはたと気づく(^^;
でもまぁ、それは原因のうちの僅かな部分なのであります。

本当の理由はとゆーと、最近電話回線を、現在使用しているプロバイダーの
回線に切り替えしたのですが、その時に、サービス内容を見て
気づいたコトがあって、それは「ホームページ」が100Mまで
「無料」<(ココ重要(笑))で作れる・・・とゆー内容だったのです。
ブログ全盛のこのご時世に、ホームページの作成?とゆー疑問も
あるかと思うのですが、やはり自由度といったらホームページの方に軍配が。

で、コンテンツをどーしよー?と思っていたのですが、
この間Google Mapで遊んでいた時に閃いてしまいました(^^)b

       「バリの地図情報交換サイトなんてどーよ?」

私の属するプロバイダーではCGI(Web上での開発ツールみたいなモノ)
が使えないので、サイトはデータの交換所として利用。
専用のソフトを自作して配布し、これらの情報をダウンロードして使用します。
わかりやすいイメージで言うと、観光地でよく見かける電光地図。
「場所と説明文脇のボタンを押すと該当する場所が光る地図」みたいなモノで、
ボタンとランプと説明文は、ユーザーが自由に作ったり動かしたり
情報の投稿やダウンロード、ユーザー間ではメール経由で交換出来るモノです。
専用ソフトやサイトの情報使用料は無料(ダレも使ってくれなきゃ意味ナイし(^^;)
(対価として、渡バリした際、善意の情報提供をお願いするとかはアリかな?)
情報が集積された暁には、かなり面白いコトになりそうな予感♪。

そーいったワケで、夜な夜なPCと格闘している今日この頃なのでありました。
現在、ソフトの設計段階ですが、遅々として進みません(笑)
その前に、バリに行って地図を買ってこないと、どーしようもナイ(^^;
それと、地図の著作権問題もあるので、買ってきた地図を参考に(笑)
簡単かつ容量が小さい地図を作らなければならない・・・・
とゆーコトで、問題山積み(笑)なので最近更新は遅れていますが、
皆さん、なま暖かい目で見守ってやって下さい(笑)

それと、こんなコトいいな♪できたらいいな♪ってなコトがありましたら
コソっと入れ知恵してやって下さいまし。
脳ミソが追いつく内容かつ、実現可能なコトならば、アイデア募集中です。
by chesya_cat | 2006-05-17 23:59 | バリ・地図Project
<< チャンスは狙ってみる(笑) 王手飛車取り!? >>